【第4回】ふりかけ

 ご飯は何にもかけなくても美味しいですけど、たまにふりかけ欲しい時ってありますよね。我が家には基本的に丸美屋さんの「のりたま」「しそ」「本かつお」「味道楽」がありまして、おかずだけだとご飯がなくならない時によく使います。そこでいっつもこのふりかけのシリーズの名前が、疑問に感じることがあるんですけど、

「のりたま」→のりとたまごで普通にわかる

「しそ」→まぁぜんぜんわかる

「本かつお」→まんますぎてわかる

「味道楽」→………はい?相撲する人ですか?

 ってなりません?

まじで「味道楽」だけはなんで味道楽なのかわかりません。これ絶対、相撲する人の名前がたまたま味道楽でそいつが作ったふりかけがうまいから商品化したやろ。味を占めたな、ふりかけだけに

 公式のホームページにも名前の由来とか明言されてないのでこの説、実はかなり有力な線いってるとおもってます(^o^)